

「賢者の贈り物」

クリスマスまであと少しですね。電飾でぴかぴかに飾られた木々や家々、クリスマスマーケット(ドイツの真似をして、数年前から流行ってきている)、店から流れてくるクリスマスソング。イベントとしては興味ないんですが、この時節のワクワクするような雰囲気は好きです。

さて、相変わらずの不景気にあえぐイギリスでは、「ウェールズ住民の九割がクリスマスをする経済的余裕がない」とか「去年のクリスマス分のカード支払いがやっと終わったと思ったら、もう次のクリスマス...」とか、よく耳にするわけですが、いつも思うんですよね。

(やりくりって言葉を知らんのか~)

手持ちがなくてもカードでプレゼントを買い、飲みに出かけ...。
一年に一度なんだから楽しまないと、と言いますが、なんかこの享楽的、物質的な国民性、いまいち好きになれないんですよね。(あくまで私の受ける印象ですよ)

子供にもすご~く甘い。プレゼントいくつも買って、子供も欲しいものをもらえて当然という感じ。


「そんなんじゃ、物欲まみれの大人になるよ。 O.ヘンリーの「賢者の贈り物」でも読ませて、精神的な幸福を教えた方がいいんじゃないの」

そう言いたくなるけれど、物質的な欲があって野心的な方が、将来うまくいきそうだから、そっちの方が正解なのかもしれないな~。





最近、英語関連の記事を書いていないので、ちょっとクリスマス関連の単語をご紹介します。
何かのお役に立てれば幸いです。(イギリス英語なので、米語と表現が違うものもあるかもしれません)


Christmas stocking  クリスマスの長靴下。(ストッキング=靴下です)
stocking filler  長靴下に入れる、数の足しにするためだけにあるような小さいプレゼント。大物はツリーのしたに置くのが普通。
Advent calendar (発音.アドヴェント・カレンダー)12月1日から25日まで一日ずつポケットや引き出しがついていて飴やチョコレートが入っている、子供用の日暦。  
artificial tree (発音.アーティフィシャル・ツリー) 作り物のクリスマスツリー
icicle (発音.アイスィクル)つらら。または窓から垂れ下がるツララ型の電飾。
snowflake 雪の一片。日本で言う雪の結晶。
stall, market stall (発音.ストール) 露店、出店
Nativity Play (発音.ネイティヴィティ・プレイ) 子供が学校などでする、キリストが生まれた際の説話を劇にしたもの。


ちなみに「賢者の贈り物」の原題は "The gift of magi"
"the Magi" (メイジャイと読む)、または "Three Wise Men" とは新約聖書に出てくる、キリスト降誕を祝いに来た「東方の三博士」のこと。 








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

イギリス人は経済観念がないのですね。ブッチさんの講習が必要です。

クリスマス英語は、勉強になりました。v-255

> ライオンのバブーさんへ

イギリス人に悪いことをしたかな(笑)?

イギリスは医療費タダだし、生活保護とかの社会保障が手厚いから、何かあったとしてもある程度生活していけるんですよね。だから不測の事態に備えて貯金、とかあんまり意識ないみたいですね。何で簡単に借金するのかは、う~ん、なんでだろう? 買い物の衝動を抑えられない人が多いのかな。日本だと、どこまでも貯めても年金やら医療費やらが心配で安心できないですもんね。

えー?医療費がタダ?うらやましい。
年金はどうですかv-236
日本は老後が心配です。

> ライオンのバブーさんへ

そう、タダなんですよ。仕事休んだら、給料はその分なくなりますけど、大病しても手術代とか入院費はタダですもんね。(旅行者もタダだったと思いますよ。)年金も民間はピンきりですけど、公務員は悠々自適っぽいですね。でも、イギリスの年金システムも破綻しかかっていますよ。みんな長生きし過ぎで。月々の負担増、支給スタート年齢アップで先日、大規模な公務員のストライキがあったところです。でも、民間の人は結構冷めた目で見ていましたね。何甘えてんだよ、って感じで。


プロフィール

ブッチ

Author:ブッチ
ランキング参加中。押してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

あたたかいものをとどけに

bulle de savon - mobile page -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
