スポンサーサイト


「Purple Rain」 買うべきか?

以前、プリンスに恋に落ちたと告白しましたが、その熱が依然続いておりまして、映画「Purple Rain」のDVDを買おうかなと思案しています。

実を申しますと、ミュージシャンが出演してたり、題材となっている映画が昔から好物なんですな。
ここで、記憶に残っている映画を並べてみようと思います。
(★の数は、私のエンジョイ度を示すものであり、作品の質に対する評価ではありません)


1. 「バック・ビート」 (★★★) -「もうひとりのビートルズ」というサブタイトルがついていたような...。音楽よりも絵画の道を選んだ、ビートルズ初期メンバーのひとり、スチュアート・サトクリフの物語。マッシュルームカット以前、ふわふわリーゼントにリーバイス・ジーンズ、ブーツというテディ・ボーイ・ファッションのビートルズの物語。 すごく好き。
2. 「8 Mile」 (★★★) -エミネム主演の自伝風映画。社会派を目指した映画じゃないと思うんですが、貧富の差とか考えさせられる。貧乏だとスタート地点にたどりつくのさえ試練だよなぁ、と。
3. 「ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ」(★★★) -年老いても、なお現役のキューバのミュージシャンたちを追ったドキュメンタリー映画。これに登場するピアニストの超絶テクに圧倒された(残念ながら、数年前にお亡くなりになりました)。ハバナの町並みも魅力的。

あとは、特に順位なし。
「シド・アンド・ナンシー」(★★) -夭逝したセックス・ピストルズのベーシスト、シド・ヴィシャスとそのアメリカ人ガールフレンド、ナンシーの話。 本物のシドの方がハンサムだ。
「不滅の恋 ベートーヴェン」(★) -ベートーヴェンの遺書に書かれた「不滅の恋人」は誰なのか、その謎を追う。前述の「シド・アンド・ナンシー」でパンクロッカーだったゲイリー・オールドマンが、ここでは偉大な作曲家に変貌。全然、おもしろくない。
「さらば青春の光」(★) -モッズ映画。サイドミラーがたくさんついたヴェスパしか印象に残っていない。
「地球に落ちてきた男」(保留) -デヴィッド・ボウイ主演のSF。見た当時は「訳分からん」と思ったけれど、デヴィッド・ボウイを好きな今なら、楽しめるかも。
「ベルベット・ゴールドマイン」(★) -ボウイがモデルらしいけど...いまいち。
「エディット・ピアフ」(★★) -用事しながらだったのでところどころ見逃しましたが、なかなか良かった。 ピアフの歌、好きなんですよね。母が越路吹雪の歌うシャンソンが好きで、その流れでね。
「ラウンド・ミッドナイト」(★★) -うらぶれたジャズミュージシャンの話。画面いっぱいに紫煙が満ちているような雰囲気が、いかにもジャズという感じでグッド。 こんな光景はもうイギリスでは見られないんですよ。 パブ・クラブ・レストラン全面禁煙ですから。 昨年、こちらでとあるジャズクラブに出かけたときのこと、学生らしい若者が店内でタバコを吸って店員に追い出されているところに出くわしました。 マリファナの匂いがあたりに漂って、誰かが後で「これぞジャズクラブって感じだったな」と言っていて、私も心の中で「ほんとにそうだ!」と同意したもんです。 タバコ苦手なんですけどね。


フム、「パープルレイン」買おうかな。 以前から気になっている「ドアーズ」と合わせて二本立てといくか!


「Prince - Purple Rain」




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおお!

ブッチさん、先日は復活記事にコメントありがとでした~♪

ぱーぽーれいん!!!そう言えば大昔に観たよ~な気がするのだが・・・憶えてないのは何故だ!?(汗)

私も8Mileは好きですねー。ホワイト・トラッシュを描いた、なかなか良い映画だと思う。
ラスト、「ロッキー」みたいなアドレナリンが出ますよねw
ブエナ・ビスタもサントラまで持ってますよ!これはひっじょ~にクールな映画だったな。
そっか、もうお亡くなりになっちゃったのねー。(合掌)

うはは!私は「ベルベット・ゴールドマイン」結構好きかなー。
映画としてはイマイチだけど(ラストなんて腹立ったしなーw)、音楽と出演者の魅力のが勝ったな(笑)
ラウンド・ミッドナイト、観てみたいと思ってたんですよ。今度借りてみよっかな~。

殿下のぱーぽーレイン、レビュー楽しみにしてますよー。
もしダメ映画だったとしても、殿下ファンのままでいてね~♪(笑)

Re: おおお!

> ラスト、「ロッキー」みたいなアドレナリンが出ますよねw
出た! かっこよかった。

> そっか、もうお亡くなりになっちゃったのねー。(合掌)
全員、お年寄りでしたからね。

> 殿下のぱーぽーレイン、レビュー楽しみにしてますよー。
> もしダメ映画だったとしても、殿下ファンのままでいてね~♪(笑)
もちろん。でもすご~く期待してますけど。ネットでいろんな人の感想見ても、期待できそう。NORAさんももう一度見るってのいうのはどうでしょう?いっしょに感想で盛り上がれるよ!


プロフィール

ブッチ

Author:ブッチ
ランキング参加中。押してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

あたたかいものをとどけに

bulle de savon - mobile page -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
