

イラスト世界デビュー!

あなたがもしイラストを描く人で、日本に限らず、様々な地域の人に自分の作品を見てもらい、コメントをもらいたい、と考えているなら。

"Illustration Friday"

というのはどうでしょう?


このサイトでは、毎週金曜日に「お題」が出されます。
あなたはそれに沿ったイラストを描いて、自分のブログにアップ。当該記事へのリンクを「Illustration Friday」に張る。これで、完了。会員登録とかログインとかは一切不要なんです。

アメリカからの参加が一番多いようですが、ヨーロッパやアジア、南米からのアクセスもあります。もちろん、日本からも。

私は、いましがた3回目の作品をリンクし終わったところです。(@ 私のもうひとつのブログ、"Bucci the Cat")


「英語なんて、ようわからん」という方のために、もう少し具体的に手順を書きましょうか。

1. 「Illustration Friday」 にまずアクセス。ページ左上の "This week's topic(今週のお題)" をチェック。
2. お題をもとに、イラストを作成。(アナログでもデジタルでも無問題)
3. リンク用のサムネイルもついでに作成。(50 x 50px, RGB, jpeg * "jpg", "JPG" ではエラーになるので注意) 
4. 自分のブログにアップ。(ホームページではコメントをもらいにくいので、ブログが良い)
5. 「Illustration Friday」にアクセス。ページ左上、お題の下にある "Submit your link" をクリック。
6. 入力フォームに、名前(なんでも良い)、メールアドレス、イラストがある記事のurl、イラストの画材(選択式)、イラストのスタイル(選択式)を入力する。最後に、サムネイルをアップロード。後は、認証コードを入力して、"submit"。
7. "Thank you for your submission!" と出たら、晴れて完了!

* 7でエラーが出る場合は、サムネイルの拡張子をチェックしてみてください。"jpeg" ←このとおりのスペルでないとダメなようなんです。


勝手に想像 FAQ (Frequently Asked Questions - よくある質問)

. 自ブログに「Illustration Friday」へのリンクを張らなくてはいけない?
. 張らなくてもよい。張りたい場合は、"Link back" というのがメニューバーにあったはず。そこで、タグを手に入れてね。 

. ブログの記事は英語じゃなきゃダメ?
. 日本語でも良い。イラストだけアップして、本文を書かない人もいる。でも、ちょっぴりでも英語の説明を入れると、コメントをもらいやすいかもしれない。

. ほかの参加者のブログに遊びに行かなくてはいけない?
. 別に監視する人がいる訳ではないので、自由。でも、イラストを同じテーマで描いて、ユニークなアイデアから刺激を受けたり、感想を言い合ったりするのを楽しむプロジェクトだと思うので、ぜひ、行ってください。

. どんなコメントをしたらよいのか?
. 何か感じることがあったなら、長々と書けば良いけれど、別にたいしたことないコメントもよく見かけます。

"That's very funny!" 「すごくおもしろい!」
"I like your colors/style." 「あなたの色使い/スタイルが好きです。」
"Cute!" 「かわいい!」

英語圏の人ばかりではないので、適当にいけばいいと思います。
それでも、「ここがわからん」という方、お気軽に質問どうぞ。私にわかる範囲でお答えしますよ。











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろいですね。
ツイットペイントでお題にあった物を描いた事はありますが、世界デビューなんてかっこいい。v-354

おもしろそうですね!

正直絵は描いてて楽しいけど、ふと気づくとどんな絵かこうかふと悩んだりしてしまいます

週に一度のお題かー、今週金曜に出されるお題にチャレンジしてみよーかな?
ブッチさんもどうです?

>ライオンのバブーさんへ

「ツイットペイント」なるものがあるんですね。
世界デビューっていうのは、みなさんの気をひこうと思って、ちょっとおおげさに言っているんですけどね。実際は同好会の寄り合いっぽい雰囲気が漂っています。国際色が豊かなのはホントですよ!

>廃舟さんへ

創造性を試される感じで、なかなか良いですよ。

私ももちろん、参加します。今週分と同じで、一コマ漫画になるかなぁ。
プロフィール

ブッチ

Author:ブッチ
ランキング参加中。押してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

あたたかいものをとどけに

bulle de savon - mobile page -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
