FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元ネタ?

 前回の4コマ「恋の季節」、ブッチのヒゲの位置を間違えていたことに、昨日、気付きました。あ~、せっかく上手に描けたと思ったのに...。

 実は、この「恋の季節」の2コマ目なんですがね、コレ。
spring2.png

 当初は独立した話として考えていたものです。

 傷んだ観音様の修繕費を集めるため、千人の足をすすぐお清。ある日、彼女に足をすすいでもらい、言葉をかわした孫十郎は、恋に落ちてしまうんですねぇ。忍者に恋情は厳禁。孫十郎は苦しみ、一方で、お清もまた使命と恋心の狭間で悩む、と。侍の蔵人は、...横恋慕?
 でも、ストーリー漫画は面倒くさそうなので、結局、ブッチ漫画に組み込んでしまいました。

 
 ところで、この話は光明皇后の故事がベースです。
 光明皇后(奈良の大仏さん建立を命じた聖武天皇のお妃)は、病人用の湯治場を作って、自ら病める人々の体を洗うということをなされたんだそうです。幾人もの患者を洗い、そうして千人目にやって来たのは、ひどい臭気を放つ、重い皮膚病の患者でした。手伝いの者たちすら目を背ける膿だらけの体を、推古天皇は優しく拭き清めます。すると、清潔になった患者の体がたちまち光につつまれたのです。そう、その患者こそ、仏様だったんですね、というお話。

ん?こんなシーン、宮崎駿の「千と千尋の神隠し」に出てきましたね。元ネタ?

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ブッチさん、こんにちは。先日は拙宅に拍手コメントありがとうございました!お返事させて頂きました~。
ところで前回の時代漫画イラストはそういうお話がベースにあったのですね!
孫十郎さんも蔵人さんも素敵です。眼力ある殿方は大好物でございます(笑)
蔵人さんに若かりし頃のケン・ワタナビwが重なって、ぽわ~ん、となってしまいました。
可憐なお清さんを交えての時代漫画・・・うーん、面白そう!
ブッチちゃんは恋の季節?良い出会いがありましたかしら?

Re: こんにちは

ノラさん、いつもありがとう!ケン・ワタナビw かっこいいよね。ぽわ~ん。
プロフィール

ブッチ

Author:ブッチ
ランキング参加中。押してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

あたたかいものをとどけに

bulle de savon - mobile page -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。