

Christmas and Bucci (クリスマスとブッチ)

ルンルンとツリーを飾り付けるブッチ。

christmas1.png

christmas2.png
「十字架...。無神論者としてプライドある僕がこれを窓に飾るなどできない...だけど無駄にするのもなぁ...」/ 電球付きの窓飾り

christmas3.png

.
.
.

chritsmas4.png
「あれ、なあに、ブッチ?」 / 「寒ぶり!」


以外と器用なブッチ。アーニャとこれから飲みに出かけるのです。




単語

cross 十字架(キリストのはりつけ像を特に指すときは "crucifix(クルシフィクス)"を使います)
atheist (エイシイスト) 無神論者  
waste 無駄にする
decoration 飾り
winter yellowtail  寒ぶり("yellowtail"が鰤)
holly ひいらぎ
bauble (ボーブル) ツリーにぶらさげるぴかぴかしたボール状の飾り

ブッチの家の軒からぶらさがっている、つらら型の電飾が先日にご紹介した "icicle(アイシクル)"です。



みなさんはクリスマス、「する派」でしょうか、「しない派」でしょうか。

うちは、飾りつけバッチリです。今年は本物のツリーなんですよ。モミの木ではなくてマツなんですけれど、とても清潔な良い香りがします。明日かあさってに、ヒイラギのリースを買ってきてドアに飾るつもりです。
たぶん、クリスマス中はブログ更新しないと思うので、ここでごあいさつ。

みなさん、メリークリスマス&よいお正月を!






You only live once (人生は一度きり)

網野教授、やりました。

life.png
「スカイダイビングですか?」

life2.png
「『人生一度きり』と自分に言い聞かせて、やっと踏み切ったよ!」

life3.png
「確かに教授たちは一度だけの人生ですからね、僕たち猫とは違って」/「やったじゃないですか!」

life4.png
「僕は今、五回目の人生なんですよ。取り置きの命があと4つ」/「冗談を言ってるだけのか、それとも...??」



猫は九生を持つ(A cat has nine lives)という俗信があります。いつ、どこが起源なのか知りませんが。
ブッチの言っていることが事実だとすれば、彼はすでに四回死んだことになりますね。一度目は魔女狩りの巻き添え食って、二度目は毒餌、三度目は尿毒症、四回目はひき逃げ...たぶん、こんなところ。
ジョブズ氏をしのんで、網野教授に黒のタートルネックを着せてみました。



単語

"You only live once."  「人生は一度きり」 次のような表現もよく使われます。
→ "Life is not a dress rehearsal." ドレス・リハーサルというのは衣装をつけて行う本番直前の本稽古です。というわけで、意味は、「今生きている人生は予行演習ではなくて本番なんだよ。『次』はないんだよ」 
finally ついに
"Good for you!" 「よくやったね」 



 



Phew! Just in time! (フゥ~ッ!ギリギリ間に合った...)

前回のブッチ漫画「Cipher」の4コマ目最後のセリフ、どうも説明文くさくて気に入らなかったので、違うセリフをいろいろ考えてみました。こういうのはどうでしょう?

chiper4b.png
「いや、お茶の子さいさいでしたよ!」/(フゥ~ッ!ギリギリ間に合った...)

フォントがそろっていないところに、私のいい加減さが表れ出ていますね。

"Phew!" (ヒュー、と発音)「ふぅ~」とか「はぁ~」、暑いとき、疲れたとき、安心したときなどに使う感嘆詞。なかなか便利です。


もうひとつ、これも便利なのが、

"Oops" (ウゥープス!)「お~っと(、失敗!)」、「あら~(、残念!)...」 ことがうまく運ばなかったときに。ホットケーキをひっくり返そうとして、フライパンから落としたり、とか。(漫画だな...)





プロフィール

ブッチ

Author:ブッチ
ランキング参加中。押してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

あたたかいものをとどけに

bulle de savon - mobile page -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
